熊本日記2

12/11 今日は熊本市民クリスマスコンサートです。
場所は白川教会という熊本の歴史ある教会で演奏会もよく行われています。
私にとってははじめての場所なので些か緊張です。
このコンサートは市民クリスマスコンサートという年一の企画の大イベントで沢山の後援があり、それもまた緊張します。
教会での本番というのはコンサートホールと違いお客さんがどれ位いらっしゃったかなどモニターが無いのでステージ前のドアを開けるまで何もわからないのです。
どうやら司会の方が「では岩永さん、原田さん(ピアニスト)どうぞ。」という声が聞こえたのでステージに入ると沢山の方々がいらっしゃいました。
およそ170人、スタッフの方も入れると180位の嬉しい拍手で出迎えて戴きました。

いや~、感謝感激。自分だけではこんなに来てもらえないな~、なんて感じながら愛の挨拶、白鳥と演奏をはじめ、たまにマイクを持ち、慣れないMCを恥ずかしながら務めさせてもらいました。
少しずつですがお客様から笑い声が上がったのでこちらも緊張感が解けていつも通りのいや、それ以上の演奏を心掛けました。

後半の日本歌曲メドレーでは皆さん頷いたり、目をつぶって懐かしんだりする表情が見え、よかった~。と安心している場合ではありませんが、受け入れてもらっている雰囲気でした。

つつがなく終演し、お客様とスタッフの方々に感謝の気持ちいっぱいの1日でした。

教室日記

前の記事

教室日記vol.8
熊本日記

次の記事

熊本日記3