熊本日記 2024-2

11/29(金曜)
この日熊本市立錦ヶ丘中学校での鑑賞教室の依頼を受けていたので朝早く家を出ます。
熊本市は渋滞のメッカと呼ばれる程、車移動の人が多く大きな通りは大変混み合い道路もそれほど開拓されてなく昔からの路地がほとんどなので狭い道を通らなければなりません。
ましてやTSMCという巨大企業が隣町に登場してより一層渋滞している状況です。(その会社の最寄駅は無人駅なのに何百人という人達が一斉に電車から降りるシュールな光景が見られます)
ちゃんと遅刻せず到着。教頭先生が出迎えてくださいました。
そして校長室に通されます。(この歳になっても校長室に入るのは何故か緊張します)
出崎校長はとても優しい方で私の子供の頃にあった校長先生のイメージとは随分違い親しみやすい先生です。

体育館での演奏なので以前から連絡を取り合う段階でマイクを使用した方が良いのではないか、と考えて用意してもらいましたが、めちゃくちゃ響きが良く杞憂に終わり、あとは生徒のみんなが演奏を聴いて何を感じとってくれるかと楽しみと心配が混在します。

演奏しながら曲目紹介、作曲家、時代背景、等交えながらお話もします。
皆さんすごく素直でこちらからの質問にも手を挙げる等反応してくれます。

最後に校歌をみんなの合唱と一緒に演奏。
先生方も歌われとても清々しい時間でした。

終演後校長先生も感動されてこちらも一安心です。

帰ったら東さんと明日のリハーサルだ!

熊本日記

前の記事

熊本日記 2024-1
熊本日記

次の記事

熊本日記 2024-3