またまた熊本日記3
11/4今日は朝から神水幼稚園の子供たちの為のミニコンサートです。
行き帰りに電車を利用するので一日フリーパス乗車券を買って出発します。
今回はせっかくなので響きの良い隣の神水教会の礼拝堂で聴いてもらいます。
みんな元気で楽しそうにやって来ました。
園長先生から依頼された時に「子供たちに本物の音楽を聴かせてあげたい。」と。
素晴らしいことです。
私は小さなときから絵画、音楽に触れる事はその子達の感情や思い出として人生を構築するもので、その経験は心豊かになり他人との関係性にも影響し決して人に対して攻撃しないものだと確信しています。
なので幼稚園、保育園、病院、(特に地方での。大きな都市では音楽に触れる機会が多々あるので)といった場所での出張演奏はどんなに忙しいスケジュールでも出来る限りお断りしないよう心懸けてます。
コンサートの途中、サン=サーンスの白鳥を紹介する際に好きな動物を聞いたところ、みんな「ライオン!」「ぞうさん!」と元気にそれぞれ大きな声で答えてくれました。
そのあとシューベルトのアヴェマリアやバッハの「主よ、人の望みよ喜びを」といった曲を演奏。
しっかり聴いてくれました。
今日聴きに来てくれた子供たちがいつか「チェロ聴いたことあるよ。」とか「音楽大好き。」と言ってくれたらどんなに嬉しい事でしょう。