熊本日記

12/9に熊本入りをしてリハーサルを行い、本番前にお墓参りをして来ました。
まず実家の近くの熊本電鉄に乗るのですが、なんと東急線の方々には懐かしい青ガエル君がいました。
熊本電鉄はこの他にも営団地下鉄銀座線や都内の私鉄から払い下げの車輌があり、そこにくまモンのラッピングで人気を得ています。
この青ガエルは私が学生時代、恩師の自宅レッスンに通うときによく乗りました。旧目蒲線、現在の目黒線で思わず目頭が…。
と現在はお客さんは載せていないとのこと。
現役引退したらしいです。

そんなこんなでお墓参りしようと歩いていたら写真にご注目。
道路工事の注意文章が熊本あるあるなんです。
離合、つまりすれ違いの事ですね。
普段関東地方では耳馴染みのない表現なんです。
よく狭い道で車がすれ違い出来ない時なんかに「離合出来ないな~。」と熊本県人は言ってしまいます。
私もついつい言ってしまいます。向こうから車が来た時。
明日はクリスマスコンサートです。会場までの道のりで離合出来る所を行きます。

教室日記

前の記事

教室日記vol.7
お知らせ

次の記事

音感